SSブログ

薔薇とビスケット [人事4-キャリアプラン]

薔薇とビスケット

薔薇とビスケット

  • 作者: 桐衣 朝子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 単行本

 日経新聞のWの未来という特集で”「一寸先は光」、まず一歩踏み出す 作家・桐衣朝子さん”という記事を読みました。61歳で小説を書くとか、小説の主人公が過去にタイムスリップとか、そういう話が面白く読んでみました。

 なかなか面白い小説でしたね。そして、いろいろと人生を考えさせる深みもあり、書評に「これこそ小説ですね」というのも頷ける作品でした。

 いつか、こういう小説を書いてみたなと思いました。お勧め本です。 

内容紹介

若い介護士・徹が体験するお盆の夜の奇跡

竜崎徹は25才の介護福祉士。都内にある特別養護老人ホーム『安養ホーム』に就職して5年目だ。恒例のお盆祭りの夜、危篤となった入所者の部屋で遺影用の写真を捜しているうちに時空を越えてしまう。昭和13年の新橋の芸者置屋『桜屋』に出現した徹。そこでは寝たきりの主人が喉を詰まらせて死にかけていたが徹は救命措置を施し、命を救う。右も左も分からぬ時代で、主人のお抱え世話人として住み込むことになった徹は美しい芸者など、さまざまな人々と出会うことになる。しかし徹はその中に、どこか見覚えのある人物がいることに気付いた・・・。平成と昭和、2つの時代を舞台に、波乱な人生が交差する。第13回小学館文庫小説賞授賞作品。発売前から各紙誌に取り上げられた61歳の新人作家が描く、読後感爽やかな作品。
92 books in 2013

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

道は開ける沈まぬ太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。