SSブログ

ぶら下がり [A5.健康メンテナンス]

 0503040141_1_1.gif

  「おもいぃくおんだら~しれんのみちおぅー」って、叫んで走って腰のヘルニアを直したのが6年前、49歳の時でしたね。それから、肩が凝りだし、腕が痺れだしたのが、ほぼ同じ時期です。これも首の骨のヘルニアのようです。医者が言うには、「単なる老化」なんですって。結構、この歳だと同じ症状の人多いです。

  てなわけで、首のヘルニアはよくならず、っていうか、一度出たヘルニアは引っ込まないのです。腰のやつは、周りの筋肉を鍛えてコルセットのようにして、神経に当たらないようにしたので、痛みはないわけです。首はそうもいかず、今でも痺れます。

  問題は、それと関係なく、首の凝りがひどいということです。これは、老化ではなく、現代病です。PCばかりやって、頭を下げる姿勢ばっかりすると首が凝るのです。

  シンガポールのマッサージ屋さんが、「何の仕事しているの?」って驚いていましたもんね。天秤棒でも担いでいると思ったのでしょう。

  日本で、久しぶりに整体にいきましたが、案の定、「相当きていますね」ということでした。首を傾ける姿勢を支えるために背中の筋肉が異常に発達していて、それがまた猫背の変な姿勢になっているそうです。

  「じゃあ、どうすりゃいいのさ?」という答えには、ずばり「ぶら下がり」だそうです。「えー、あの昭和30年代に流行ったぶら下がり健康器?お袋は太っていて、ぶら下がれず、すぐに洗濯物の干場になったあれ?」というやつです。このパソコン全盛期の今こそ、「ぶら下がり健康器」は有効のようです。

  これで、姿勢を正すのが大切なのだそうです。

  家の近所に小さな公園があるので、まず、毎日会社帰りにちょっとぶら下がってみようと思います。

  しかし、30歳すぎからPCを本格的に始めた私たちがこれでしたら、ガキの時からやっている若い人は、中年になったら、どんな肩になっているんでしょうね?


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。