SSブログ

HRカンファレンス2013 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

946554_594457240574192_1618846187_n.jpg

 「HRカンファレンス」という人事関係のカンファレンスです。春(5月20日頃、大手町)と秋(11月中旬頃)に開催されます。また、リクルート系の「Works Symposium」(5月31日、採用系のトッピクス、数百人規模、品川)やHRプロ社の「HRサミット」(6月上旬、丸の内)とJMA(日本能率協会)の「KAIKA カンファレンス(旧HRD JAPAN)」(2014年2月19日、数千人規模、有明),Human Capital Expo」(7月上旬 2万人 有楽町、ベンダーExhibition)日経グループ主催が日本での代表的な人事系カンファレンスです。

 シンガポールでもこの手のやつには参加していたんですが、日本でのカンファレンスも気になっていたんですよね。ということで、今日、参加しました。シンガポールよりもベンダーの紹介講座ばかりという感じでした。でも初めてだったので、結構参考になりましたね。

 日本の人事部は、こういうベンダーをいろいろ利用しているんだなと思いました。いろいろ組み合わせると結構な人事施策が作れますからね。

 会社内にある役員のスピーチとかのいろいろなVideoコンテンツを一括管理、PC,スマホに配信するWeb Castなんか、簡単にe-learning講座サイトを構築できていいなとか思いました。

 会社に変革をもたらす「チームコーチング」なるものも面白そうです。

 astd_logo.jpg

  さて、人事関係の国際フォーラムというとASTDというのが有名です。最新のTraining & Developmentの紹介などがあるそうです。今年は、ちょうど今、ダラスでやっていますが、スケジュールが合わなかったので、来年の5月4日からワシントンでの開催には是非参加したいと思います。しかし、そういう日本人のために、その報告会のようなセミナーが会社のそばで開催されると聞き、それに出席することにしました。

SHERMANLogo.png

   The Society for Human Resource Management (SHRM) is the world’s largest association devoted to human resource management. Representing more than 250,000 members in over 140 countries, the Society serves the needs of HR professionals and advances the interests of the HR profession. Founded in 1948, SHRM has more than 575 affiliated chapters within the United States and subsidiary offices in China, India and United Arab Emirates.


cipd-logo.png

   The Chartered Institute of Personnel and Development (CIPD) is a professional association for human resource management professionals. It is headquartered in Wimbledon, London, England. The organisation has over 135,000 members across 120 countries, and achieved chartered status in 2000.

  SRHMとCIPDは、人事マンの資格試験を行っているようです。


 SingaporeでもASTDのアジア版が開催されているそうです。シンガポールの時はそこまで感心なかったので出席しませんでした。アジアというとオーストラリアでもHRIZONというのがあります。今年は、8月19日よりシドニーで開催されます。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。