SSブログ

サムソン式仕事の流儀 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

  • 作者: ムン・ヒョンジン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/01/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  正直苦笑してしまいました。日本の70年代、80年代前半と同じやり方ですね。私も1980年代前半に入社し、そんな感じで鍛えられました。それが変化したのは、1980年代中盤から入社してきた「新人類」という若者でしたね。そういうやり方を否定する世代で、社員旅行などにも参加しないとか聞いて驚いた記憶があります。その後、バブル景気もあり、昔のやり方は、過去のものとなりました。

  韓国も遅かれ早かれ、そういう時期を迎えるのでしょう。その後は、中国が同じやり方を始めるのでしょうね。

内容紹介

韓国最大企業サムスングループの系列会社全体の売上高は、259兆6336億ウォン(約20兆円)と韓国GDPの22%以上を占めている(2010年)。そのサムスングループの中でも、仕事の過酷さにおいて1、2位を争っているといわれるサムスンSDIの元管理職が、サムスンで行われている仕事のやり方を伝授する一冊。会社に勤める人なら誰もが経験する仕事の内容、たとえば、業務報告の仕方、商談のテクニック、上司との付き合い方、時間や服装の管理まで、サムスンではどう行われているかが、「入社1~5年目」という時期に絞って具体的に明かされる。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

How to evaluate ours..The Peter Principle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。