SSブログ

「シュルレアリスム」 [B3.アート(芸術、油絵、写真、オブジェ)]

シュルレアリスム

シュルレアリスム

  • 作者: パトリック ワルドベルグ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫

  

  美術館の書店に美術関係の本がたくさん売ってまして、なかなか普通の書店では売ってないものもあり、美術館に行ったら、そこの書店もみるようにしています。「シュルレアリスム」と興味あるそのもののタイトルでしたので、買って見ました。

商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
二十世紀初頭に斬新で革命的な運動として芸術界を席巻し、あらゆる既成概念を打破しつづけながら新しい思想を追い求めたシュルレアリスム=超現実主義。本書は、その完全な入門書であり、かつ「宣言」をはじめとする重要なテクストを網羅し、貴重な図版を豊富に収録した決定版である。夢、無意識、存在、生―現代のラディカルな出発点を再認識し、新たな躍動へ誘なう衝撃の古典。
 
感想
 
テーマそのもののが説明しにくいものだからかもしれませんが、非常に難解な本でしたね。1920-30年頃は、この超現実主義の風がふき、芸術会に革命的な動きがあったのはわかりましたが。そのときは、おもしろかったでしょうね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。