SSブログ

グヤーシュ [B5.グルメ・料理・ガーデング]

  昨年、ハンガリーに行ったとき、食べたのがこのグヤーシュで、非常においしかったのを覚えてます。そのとき、お土産にもらったパプリカをペースト状にしたチューブをもらい、実際に自分でつくってみましたが、まあまあの味でした。
  今回は、味をしっかり覚えて、日本でつくろうと意気込んで、レストランにいきましたので、次回のできはよさそうです。

  グヤーシュ(ハンガリー語 Gulys, ドイツ語 Gulasch, 英語 goulash)はハンガリー起源のシチュー料理。牛肉とタマネギ、パプリカなどから作られる。パスタ類やサワークリームを加える場合もある。英語・ドイツ語的にグラッシュなどといわれることもある。
  放牧や農作業をしていた大ハンガリー圏の人々が、わざわざ時間をかけて自宅で昼食をとる手間を省くため、外へ釜を作り大鍋で昼食用に作られた釜煮グヤーシュ(ハンガリー語:bogrcs gulys, 独語:Kesselgulasch)が起源。現在でもハンガリー農村部ではこの伝統的なスタイルのグヤーシュを食べている。戦時中の移動部隊の食事にもなっていた。
  ハンガリー料理の代表的な料理であり、「蒸し煮・シチュー」(prklt, prklths, ペルケルト)の一種とされる。一般的にハンガリー家庭では主菜として食べられることはない、日本の味噌汁のような存在である。
 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。