SSブログ

オヤジからナイスミドルへ (酒) [C2 ブログ(書き)]

  「会社帰りに赤提灯で上司の悪口を言いながら仕事仲間と酒を飲む。飲み直しは、スナックでカラオケ。」マスコミなどで、盛んにサラリーマンの典型パターンとして、ちょっと哀愁をこめて、紹介されている酒の飲み方です。

  学生時代に、ああはなりたくないなと思っていましたが、私も時々、こういう飲み方もします。皆さんもこういう飲み方されているかたいらっしゃるんじゃないでしょうか。  たまでしたら、こういう飲み方もいいでしょうが、いつもこういう飲み方だと、あまりストレスがとれないかもしれません。

  じゃあどういう風に飲めば、楽しく飲めるのでしょうか。一番楽しいのは、第一に友人と飲む、その友人も高校くらいの時の同窓生、また、人数も多いほうが楽しい。料理ももちろんおいしいほうがいいし、部屋は、皆で騒げる個室がいい。たとえば、上京している高校時代の同級生10名くらいと久しぶりに会い、郷土料理の店に行き、個室でわいわいガヤガヤやるという飲み方です。 

  もちろん、外で飲まないで、家で飲むとか、ホームパーティをやるのが一番いいのかもしれませんが、仕事が終わり、「ちょっと一杯」は、なかなかいいものです(下戸の方には、関係ないのかもしれませんが)。 

  それでは、ナイスミドルな飲み方は、会社以外の友人と飲むことかかもしれません。そうすれば、仕事の話のしようがないわけです。仕事以外の趣味の話やその他もろもろの話で盛り上がれば、ストレスも吹っ飛ぶというものです。  そうは、いっても、友人とわざわざ待ち合わせて飲みに行くには、時間も合わないし、仕事が終わって、「ちょっと一杯」と言うときには、やはり、一緒に仕事をしている仲間と行くということになってしまいます。 

  それでは、アフターファイブに何かのサークルに入ったり、習い事をしたり、ジムに行ったりというのはどうでしょうか?「そんな時間的な余裕はないよ。」とおっしゃるかもしれませんが、週一回とか隔週一回くらいでしたら、可能ではないでしょうか。それこそ、「ちょっと一杯」の時間を合計すれば、なんとか工面できると思います。

 それで、そうです。そこで、知り合った人達とその後飲みにいけば、ちょっと一味違う、クリエイティブな会話を楽しみながら、お酒が飲めるわけです。(もっとも、そこに気の合う人がいればですが。)


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。