SSブログ

第13回【FM福岡・海の中道】 はるかぜマラソン大会 [A1.ランニング]

先日の「筑後川くるめ菜の花マラソン」の翌週の3月26日に練習で42kmを5時間15分(7.5分/km)で、完走しました!走り始めて、ちょうど一年ですが、まさか自分は、フルマラソンを走ることができるとは思いませんでした。ちょっと感慨深いものがあります。                   
 この余勢をかって、「はるかぜマラソン」でも完走(ハーフの部)したいと思います。ハーフは「くるめ」に次いで2度目です。天候がよければ、いいのですが。1時間45分(4.98分/km)を目標にして頑張りたいと思います。

レース感想(完走)記  晴れ 15.5C
  海の中道まで、車が結構渋滞し、ギリギリの受付でしたが、天気は、快晴で絶好のマラソン日和(ちょっと晴れすぎかも)でした。雨で、しかも初めてのハーフだった「くるめマラソン」よりは、好タイムが出そうな気がしていました。7kmの周遊コースを3周するコースですが、距離が毎kmあたりに書いてないので、ペースをつかむのが、少し大変です。
 前回デットヒートした「おばちゃんランナー」には、抜かれないようにしようと思っておりましたが、スタートから4kmくらいの折り返し地点で、一人女性が私より、速く、走っています。「アレ。もうおばちゃんにさき越されたのかな」と思ってよく見ると、なんとゲストランナーの谷川真理さんではありませんか。身体はキャシャなのにえらく力強い走りでした(彼女は男性もいれた総合で8位でした)。まあ、彼女に抜かれるのはしょうがないかということで、ひたすら5分/kmのペースで走りました。しかし、オジサンは速いですね。私を、ガンガン抜いていくオジサンは一杯いましたよ。
 ということで、今回の「オンナには負けない」というのを守っていたら、早くも5km地点で、「オネエサン」3人組に抜かれ、7km地点まで、それでもくっついっていたのですが、その後は、抜き去られてしまいました。「まあ、オネエサンならいいか。」と気を取り直して、5分/kmをたもって2周目へ、途中、5kmやら10kmの参加者も同じコースに合流してきて、えらく賑やかなレースとなりましたが、ハーフの人たちは、5kmやら10kmの人をガンガン抜きまくっていました。私もぬきまくっていましたが、これが結構気持ちいい。
 そうこうするうち、ラスト1周。このままいくと、予定通りの1時間45分になると思っていたら、16km地点(ラスト5km)で、急に身体が重くなってきました。「ヤバイ」と思って、少しペースダウンしようとしたら、なんと、今まで忘れていた「おばちゃんランナー」が私を抜いていくではありませんか。しかも、もう一人も「おばちゃんランナー」。「クッソー、ここで抜かれてたまるか」と二人目のおばちゃんは、すぐ抜き返しましたが、また抜かれのデットヒートをラスト3km地点で繰り広げてしまいました。ラスト2km地点では、完全にバテバテ状態になり、デットヒートをしていたおばちゃんには、抜かれ、ついでに、もう一人のおばちゃんにも抜かれてしまいました(結局、オネエチャン3人、オバチャン3人にぬかれたことになります)。
 最後の1kmは、もう気合だけになり、よっぽど歩こうかと思いましたが、ゴール近くになるにつれ、ギャラリーが増えるので、見栄をはって、走ってゴールにたどり着きました。結果は、最後の1kmだけ6分かかりましたが、後は、全て5分/kmの1時間46分5秒(285位/647人、5.03分/km,11.93km/h)と自分では、満足のいく結果となりました。結局、ペースダウンしそうになったときに、現れた「おばちゃんランナー」にまた助けられたことになったということですかね。

ラップタイム
場所 スタートからの距離 累計タイム 分/km km/h
7km地点 7km 35分 5.0 12.0
折り返し地点 10.55km 50分 5.1 11.8
ゴール地点 21.1km 106.05分 5.16 11.3
順位 総合 種目
285 647 166 352


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。