SSブログ

第5回 筑後川くるめ菜の花マラソン大会 [A1.ランニング]

この大会は、「久留米走ろう会」の会員の方が、日頃各地の大会に参加させてもらっていることに感謝して、久留米のシンボルでもある「菜の花」が一番綺麗な時に手作りの大会を楽しんでもらおうと企画した大会だそうです。コースのポイント毎に係員の人が立ち、給水ポイントも2つあり、ゴールしたらぜんざいのサービスと非常にアットホームな大会です。
   一般ハーフ 313名、一般・高校生10km 156名 一般・高校生5km 95名             中学生3km 48名 小学生 99名
■主催/筑後川くるめ菜の花マラソン大会実行委員会
     久留米走ろう会
     (財)久留米市体育協会

レース感想(完走)記 雨
 初めての「ハーフ」走ってきました。今回は、天気予報でも「雨」という予報で、朝から雨。雨の日なんか走ったことがないので「やめようかな」なんて思いながら、とにかく会場へ。会場は当然だけど皆やる気満々なので、私も走ることに。
 今回は、前回の「シティマラソン」の時のように、中学生は、ハーフに出ていないので、彼らとのバトルはなかったのですが、スタート後、5kmくらいに「おばちゃんランナー」に抜かれてしまい。このおばちゃんをぬいてやろうと、ずっと200mくらい後ろにはりついていたのですが、結局、「はりついた」ままでどうしても抜けませんでした。
 今回はまた、初めて、あの「給水ポイント」の経験。なんか自分が一流マラソン選手になったようで、かっこよくコップを受け取り、飲もうとしたら、顔に「バサー」とかぶってしまいました。結局止まって飲みましたが、難しいですね、水飲むのも。また、ハーフの折り返し地点で、スタミナ切れにならないように、あらかじめポケットにしのばせておいた「ハイチュウ」を口にポイ。しかし、「ハイチュウ」ってモチみたいになるので、のどにからまって、息ができなくなり、結局吐き出しました。何事も経験です。
 しかし、ペースは、自分でも驚く約5.4分/kmのペースを維持でき、目標の2時間以内を下回る「1時間53分35秒」の129位/313人でした。デビュー戦にしては、まずまずかなと思っています。「おばちゃん」を抜こうと頑張ったのが、ペースダウンしなかった要因かもしれません。おばちゃんに感謝。

ラップタイム
場所 スタートからの距離 累計タイム 分/km km/h
5km地点 5km 25.5分 5.1 11.8
折り返し地点 10.55km 55分 5.3 11.3
ゴール地点 21.1km 113.5分 5.55 10.8



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。