SSブログ

アートとしての論述入門 [B3.アート(芸術、油絵、写真、オブジェ)]

アートとしての論述入門

アートとしての論述入門

  • 出版社/メーカー: 京都芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎
  • 発売日: 2017/05/09
  • メディア: Kindle版
通信大学の学習は、教科書を読むのと、論文を多数だすので、まずは、言葉の表現や論述の書き方を学びます。読書は趣味で多読していますし、文章を書くのは、このブログのようにもう15年くらい結構な量を書いているので、全然苦痛ではないです。それよりも、ブログ書いたり、著作活動もしているので、そのための勉強になるので、地味な科目ですが面白いですね。引用の著作名はかぎ括弧とか知らなかったです。

【内容 アマゾンより】

レポートや論文を書くための技法を学ぶ。論理的な文章はどうすれば書けるようになるのか、わかりやすい実例を挙げながら解説。基本的な日本語の文の書き方から、テーマの探し方、文章の構成の仕方、参考文献の扱い方や引用のルールまで、論述の思考法と形式を紹介する。問題意識をもちロジカルな考え方を身に付けることは、人生の新たな指針になるだろう。練習問題で修得度をチェックでき、巻末には実際のレポートやQ&A、さらに「図書館・ウェブサイトの活用法」として各種機関やURL等を掲載。


43 books in 2020

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ことばと表現政治家の覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。