SSブログ

筋トレ [A4.筋力トレーニング]

IMG_1366.jpg

さあ、身体はかなり絞れ、特に今朝は56.5㎏と20歳代の体重になってしまいました。8か月前の体組成の計測では64㎏とかなりデブっていた時でした。その時の体組成のスコアが78点で、「お腹に3㎏の脂肪がついてるよ」ってな分析でした。筋トレはあまりやっていないので筋肉量増加はないでしょうが、今回はかなり絞っているので高得点が狙えると思い、300円でやってくれる港区スポーツセンターにカミさんと行きました。

早速計ってもらうとなんと72点と大幅に下がっているではありませんか。そうです、体重減(▲7.6㎏)⇒脂肪減(▲4.1㎏)までは良かったのですが、筋肉量(内臓筋含む)も▲3.2㎏で骨格筋量も▲1.9㎏となってしまったのです。カミさんには、「だから、鶏ガラじいさんみたいって言ってるでしょ」とバカにされます。下半身はそうは言ってもしょっちゅう走っているので、筋肉はある方ですが、上半身が少ないという結果です。

家に帰って、いろいろ調べると、ランニングをすると脂肪だけでなく、筋肉を壊してエネルギーに変えるのだそうです。特に、炭水化物ダイエットやっているとなおさらそれが加速されるのだそうです。私思いっきりやっていますものね(涙)。もう20年以上走っているのですが、この情報は完全に見落としていました。そう言えば、RIZAPとかは、あまり有酸素運動取り入れてないですものね。

筋肉落とさないためには、走る前にBCAAを飲む事、走り過ぎないで筋トレをちゃんとやり、タンパク質をたくさん摂る事(1食あたり20g)、そして糖質をとるとエネルギーに使われ、筋分解防止になるし、筋肥大にもいいらしいです。プロテインも運動した時だけ飲んでいましたが、毎日飲むようにします。

筋トレは追い込まないとダメですのでパーソナル・トレーナーをつけるしかないなと思っていました。現在やっているパーソナル・ストレッチである程度、筋肉の可動域を広げてからと思っていましたが、そうなるまでには、少し時間がかかりそうですので、もう筋トレも始めようかなと思いました。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。