SSブログ

ボディ・メンテナンス [A5.健康メンテナンス]

Ge5MaDU.jpg

もう還暦をすぎましたが、「人生100年時代」とかになると、しっかり身体をメインテナンスしておかないと辛い老後になってしまいますよね。

1)脳:6年前から毎年脳ドックに行っています。頸動脈検査も知人から勧められたのでやっています。結構、会社で脳溢血で倒れる人がでるのでちゃんと検査を続けようと思います。

2)頭部:髪はもうだいぶ前から染めています(最近は眉毛も)。染めると若く見えますよね。また頭皮が固くなっている(=血の巡りが悪い)と言われてから、ここ3年ほど毎月ヘッドスパをやったり、毎週のマッサージの時にヘッドマッサージもやってもらっています。

3)顔:毎日、保湿水とクリームをつけ、たまにパックもします。また、ここ2年くらいは、毎月美容鍼もしています。

4)眼:老眼は進行するので、老眼鏡は、定期的に買い替えたほうがいいということで2年前に変えました。白内障にいずれなります。今は多焦点レンズをいれると、老眼も近眼も皆調整できるので、楽しみです。多焦点レンズは保険が効かないので、月100円程度の先端医療特約のついた傷害保険に入っています。

5)耳:左耳突発性難聴に、40年前になりそのままです。補聴器機能付きワイヤレスイヤホンを買おうかなと思っています。

6)歯:全てインプラントやセラミックにしました。3か月に一回は、歯石除去に居てっています。

7)喉:喉の筋肉も衰え、声がカサカサになるので、ボイトレにもう5年ほど行っています。月一回ですが調子が良くなります。

8)肺:禁煙してから6年くらいですかね。

9)胃:毎年胃カメラ検査を受けています。加齢による糜爛性胃炎になっていますがこれはしょうがないので、毎年きちんと検査をうけるしかなさそうです。

10)肝臓:節酒しないといけません。

11)その他内臓:これは毎年の健康診断ですね。

12)ビタミン:毎年一回何が足りていないか調べ、足りていないサプリを飲みます。

13)筋肉・体脂肪量:昨年から年2回くらいは測定して、筋トレの励みにする事にしました。

14)体力測定:これも毎年やろうと思いますが、まだやりだしていません。

15)身体のメンテ:歳をとるとすぐ身体が固くなるのと、ランニングをやっているので、毎週、整骨院にいっています。血流とリンパの通りをよくしてもらっています。


これ以外は、毎朝、身体が非常に固いのを実感します。ティラピスのパーソナルトレーニングでもやって、積極的に柔らかくしたいとおもっているのと、筋トレですね。これもパーソナルトレーニングをやらないと続けれませんね。


逆にこれやって、節酒したら、かなり完璧なボディになるでしょう。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

広報室、沈黙すデジタルネイチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。