SSブログ

高齢化社会 [D1.政治・経済・社会]

私の子供の頃の1965年は、65歳以上の構成比は6.3%と、今の80歳以上の構成比8.7%を下回ります。現在の65歳以上の構成比は28.4%です。2040年、今から20年後、私が72歳の時は、35.3%と三分の一を越えます。これは、以前から予想されていたことで、人口予測は他の未来予測と比べて精度は高いです。

見た目で言うと、もう50歳以上になるとかなりくたびれていますね。男性は特に、頭髪が薄くなり、白髪になり、肥満になると、風貌が凄く変わってきます。昔より、肥満の割合は凄く増えているので、見た目の老齢化もかなり薄んでいると思います。

そうすると、「見た目高齢者」もいれると、人口の半分くらいが広義の高齢者になると思います。


人口がピラミッド型の時は、年功序列的な社会がうまくいっていたと思いますが、この超高齢化の日本では、そうでなく、若い層や高齢者層でも新しい発想を持っている人が、イノベーションをリードしていくような社会にしなければならないのでしょうね。それに、いろんなテクノロジーが、経験が浅くても、身体的に弱ってもそれを補完してくれるようになるべきですね。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020東京オリンピックキクタンSuper12000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。