SSブログ

10組ゴルフ 秋合宿 236・237回 [A3-a ゴルフ計画・結果]

IMG_0806.JPG


さあ、今年からAll Seasonで合宿するということで、今回は「秋合宿」です。雨の予想でしたが、両日とも雨は降らず、涼しく、本当にいい感じの秋合宿となりました。


初日前半は、今回新しい戦略を試しました。それは、パーオンを狙わないという事です。パーオン狙うとその時のクラブは、スプーンだったり、ユーティリティだったりします。そうすると精度が悪いので、仮にパーオンしても、ピンから遠く、3パットする確率が高いです。よって、2打目が、155ヤード以上の場合は、刻むことにしました。そうするとボギーオンの場合、ピン位置からそうは遠くなく、確実にボギーを取る確率が高くなるからです。

これが功を奏し、前半は、パット数13で,スコア46と絶好調のスタートとなりました。これで、一歩、上にいけたなと思ったんですね。

しかし、2週間前に、ゴルフ5レディスがあり、ラフの芝が茫々状態のプロ仕様になっており、後半は、そこにハマりまくって撃沈してしまいました。全然出ないのですね。そこで、11や12も叩き、後半まさかの62となってしまいました。


二日目は、初日以上に刻み、ラフにはらないようにはいらないように打ち、なんとかラフにハマりませんでしたが、パターがまた悪かったのとバンカーにつかまった、ピンまで50ヤードの距離のサンドでのアプローチがだめでしたね。今後は、2打目は、ピンまで80ヤードを残すという計算で、番手を決めたほうがよさそうです。


ゴルフ5カントリー サニーフィールド 108 (46/62)  F(36% 5/14),SP 1/2 U 0/1(33% 1/3),i4 0/0,i5 2/7,i6 0/1,i7 7/13, i8 1/1(45% 10/22) i9 0/0, P 0/1, A 3/5,S 6/14(45% 9/20) AP 3/9(33%),BS 1/3(33%) PT 3/5 (60%) PT30(94% 17 2パット以内/18)  合計52% 
.
ゴルフ5カントリー サニーフィールド 109 (57/52)  F(57% 8/14),SP 0/0 U 0/0(0% 0/0),i4 0/0,i5 9/15,i6 0/1,i7 6/8, i8 1/1(64% 16/25) i9 1/1, P 1/1, A 1/3,S 2/9(36% 5/14) AP 1/7(14%),BS 1/2(50%) PT 3/3 (100%) PT39(67% 12 2パット以内/18)  合計55% GDO HP 28.1
.
今回から、数本クラブはいる「クラブケース」を購入し使ってみましたが、なかなかいいですね。これだとクラブを置き忘れしないし、2打目からは、これにパターまで入れれば、コースをずっと歩きで回れ、トレーニングにもなります。
【9月28日】
ということで、いつものレッスンプロのおじさんに、フォームを点検してもらいました。左に打球が行く時は、右腕がかぶさっているので、左腕を意識して振るように、トップは、振りが速いのが原因とのことです。ゆっくり左腕でクラブをインサイドアウトで振ると真っすぐにいい当たりがでます。後は、これの再現性を練習によって高める事だそうです。
わかっちゃいるけどな。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。