SSブログ

大阪万博2025年 [D1.政治・経済・社会]

20181124-OYT1I50004-N.jpg

2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)総会が23日、パリで開かれ、日本時間24日未明に行われた加盟各国の投票で日本(大阪)が選ばれた。大規模な万博としては05年の愛知以来で、大阪では1970年以来55年ぶりの開催となる。過去の万博の開催実績や運営能力の高さなどが評価され、3カ国による争いを制した。」

なんかデジャブですよね。子供の頃、東京オリンピックの次は大阪万博で、万博の時は家族で大阪まで行きました。まさに昭和の高度成長期の象徴的な2つのイベントでした。

あれから、55年たって、同じようなイベントが二つともまた開催されようとしています。これを機に経済が再び活性化されることを望みます。

東京オリンピックは既にボランティアに応募しています。最近、応募が少ないというニュースが流れましたので、ほぼ確実にボランティアに採用されるでしょう。会社もオリンピック関係で活動しているので、もしかしたらそれのサポートで忙しくなるかもしれませんが、オリンピックに積極的に関わることはできると思います。

大阪万博の時は、68歳になっているので、結構時間的には融通がつく頃だと思います。開催期間は、2025年5月3日~2025年11月3日の185日間という長丁場ですが、これも長期ボランティアをしてみたいです。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

10組ゴルフデータサイエンス入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。