神話のマネジメント [D4 食品業界]
●アイゼンハワー指令1943年6月米軍がチュニジアに寝具する時、コカ・コーラ社へ「早便の護衛船団で、300万本の瓶詰コカ・コーラ、および同量の瓶詰、洗びん、打栓用の設備一式を月二回船積をこう」という電報を発信した。
●1970年代のFTCとの抗争→「消費者の税品ニーズを開拓し、それに応えていくための実質的なボトラーが行っていくインセンティブとして、特定の地域において商標付き製品を独占的に製造・販売する権利を与えることは必須の条件である」というのがコカ・コーラ社のボトラー制に対する見解。
内内容(「BOOK」データベースより)
コカ・コーラ神話の解剖。禁酒法で巨万の富を築き、アメリカ文化の代名詞となったコカ・コーラ。本書は、その生誕から世界制覇までのダイナミズムを、一次資料や最新情報を駆使して描いた、コカ・コーラ経営の深層に迫る本格的分析の話題作。
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