SSブログ

コカ・コーラ [D4 食品業界]

コカ・コーラ―その資本・戦略・体制 (1968年) (世界の企業物語)

コカ・コーラ―その資本・戦略・体制 (1968年) (世界の企業物語)

  • 作者: ダイヤモンド社
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1968
  • メディア: -
かなり古い本ですが、1957年に日本でコカ・コーラが発売され、それから10年で物凄い普及を遂げた歴史が書いてあります。私は1957年生まれです。当時私にはコカ・コーラはとても高価な美味しい炭酸飲料でした。当時は、子供の飲み物としては、粉末ジュースでしたので、コークは衝撃的でしたね。
普通、新しい食品・飲料は、子供には普及しても大人には普及しづらいものです。子供の頃に、コーンフレークが流行りだしましたが、大人には普及しませんでした。しかし、このコーラはそれこそ老若男女問わず普及しました。恐るべし「コーク」ですね。
●高梨仁三郎が初期の頃資金繰りがつかず、個人財産の古美術3億円(当時の価格)分を売却した。それらは現在、「五島美術館」(世田谷区 上野毛)に保存されている。
●当時の宣伝文句は、「適量の炭酸は人体の神経細胞などを刺激し、これを興奮させるし、量次第では鎮静の作用も行う。よって、コーラを飲むと、細胞が生き返り、スカッとさわやかになる」という文句でした。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

米朝首脳会議福岡はすごい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。