SSブログ

節酒 [A5.健康メンテナンス]

今月から「摂取カロリー」と「消費カロリー」を毎日つけています。摂取も消費も同じくらいなので、体重は減りません。ランニングがまだできないので、がんがん消費カロリーを増やせないのが問題です。しかし、摂取カロリーをよくみると、食事の量は、基礎代謝と同じくらいなので、かなり低く抑えられています。問題は「酒」ですね。これを少なく抑えられればカロリーコントロールはうまくできるのですが。

ということで、レグテクトジェネリック(Acamptas)333mgという薬を飲むことにしました。これは、中枢神経系に作用して、アルコール依存で亢進した神経活動を抑制することで、飲酒欲求を抑えるそうです。つまり、アルコール依存が強くなると、平常時でも脳の興奮物質であるグルタミン酸の量が増えます。脳内のグルタミン酸が増えると「お酒が飲みたい」という欲求が強くなります。そして、アルコールを摂取する事で、グルタミン酸の量が減少していくようになっています。これは、タバコのニコチン依存と同じような仕組みだそうです。よって、この薬を体内に取り入れると、アルコールが無くてもグルタミン酸の量を減らすことができ、飲酒欲求が制限できるようになるのだそうです。10日分2,400円。


【3月25日】

恐る恐る飲んでみましたが、変化はないですね。自分で「プラセボー効果」だすしかなさそうです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。