SSブログ

カンレキ [人事4-キャリアプラン]

DSC_0185hhh.jpg 

 今日は、60回目の誕生日、そうです「カンレキ」です。

 入社して1,2年くらい経った時に、隣の部署で、定年退職の方が最後の挨拶をしているのを見た時、何故か見てはいけないものを見てしまったような気がした思い出があります。37年前は、60歳とかは、もう「終わった人」的な歳だったわけですね。

 あの時の方は、まだ存命かもしれません。そうです、今は「人生100年時代」です。私もあと40年間生きると思ったほうがよさそうですよ。そうなると、もう一回、新人から始められるということで、何でもやれますよね。

 たまたま、今日の日経新聞の夕刊は、「還暦でも心は46歳、夢や情熱まだまだある」という記事が出ていました。私の場合、肉体年齢は、毎朝、体重計に表示されます。今は、「44歳」です。体重が60㎏を切ると、40歳以下になります。精神年齢はどうでしょうか。40歳くらいでしょうかね。たぶん、最近の高齢化を考えると、このくらいの年齢感を持って生きるのが自然なのでしょう。「人生80年から100年」になるわけですから、実年齢よりも、精神的、肉体的に20歳くらい若く感じるべきなわけです。

 そうすると40歳なので、まだまだ「夢や目標」を持って生きましょうということになるわけですね。どんな夢や目標にしましょうか。最近、15年ぶりに「ベースギター」と「歌」の個人レッスンを受け始めました(筋トレもだけど)。「シンガーソングライター」とかいう夢もいいですよね~。絵もまた、近々始めます「画家」というのもいいかな。

0D6271D4-1606-42F8-A72D-85EE015B3273.JPG 描き始めた絵です。


 でも、まあ、やっぱ、「仕事」なのでしょうね。90歳までやれる仕事をつくらないといけません。計画はあります。まず、本を書くという事でした。100ページくらいで辞めていますので、今日の思いを機にまた始めます。

    しかし、今は、FBなどで、Birthday Messageを貰ったりできます。これって、誕生日に、人生考えるのを応援してもらっているようでいいですね。


下記は「日経新聞」の記事

実年齢は60歳、でも精神年齢は46歳。まだまだかなえたい夢もある。プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険(PGF生命)が、今年還暦を迎える男女を対象にアンケートを実施すると、気が若く情熱を絶やさない生き生きとした姿が浮かび上がった。

 インターネットを通じ男女千人ずつから回答を得た。「自分の精神年齢は何歳と感じているか」と尋ねると、平均は46.4歳(男性45.9歳、女性46.9歳)。肉体年齢は平均53.8歳(男性53.5歳、女性54.1歳)となった。

 7割が「還暦を迎える実感がわかない」。8割が「赤いちゃんちゃんこを着ることに抵抗がある」としている。

 「まだまだやりたいこと(夢や目標)があるか」という質問には、男女ともに4人中3人が「あてはまる」と回答。PGF生命の担当者は「この年代の人たちは『しらけ世代』とも呼ばれ、何事にも冷めている人が多いかと思ったが、熱い人が多い」と分析している。

 今後の人生の不安は「身体能力の低下」(62%)がトップ。「年金制度の崩壊」(59%)、「老後貧困・老後破産」(53%)が続き、半数以上が老後資金への不安も抱えていた。

 人生に影響を与えた作品を自由回答で尋ねると、上位に並んだのは、映画は「風と共に去りぬ」「卒業」「サウンド・オブ・ミュージック」。ドラマは「北の国から」「おしん」「ふぞろいの林檎(りんご)たち」「渡る世間は鬼ばかり」。小説は「青春の門」「竜馬がゆく」「こころ」「人間失格」だった。


スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。