SSブログ

筋トレ [A4.筋力トレーニング]

imagesrr.jpg



 さあ、「そうだ筋トレしよう!」って、約1年前に思い立ち、いろいろ考えたのです。会社の裏にRIZAPがあり、側に24/7WORK OUTがあり、また、ティップネス(パーソナル筋トレ)も傍にありーので、どれにしようか迷っていたのです。

 とりあえず、「フィットネスジムのパーソナルトレーニングが一番安い」っていうことで、一度、トレーニングをしました。しかし、なんですな。なんとなくめんどくさくなって、2回目の予約をしないまま月日が経ってしまいました。

 これじゃ、いかん、やっぱり、ガッツリお金を払ったほうがよかろうと、24/7WORK OUTに行き、説明を聞きました。会社の傍で、非常に便利ですが、施設が小さいので、予約が取りにくとのことでした。

 「うーん、どうしようかな」とか迷っているところに、カミさんが、家の近所に最近できたヨガ教室が、パーソナル・トレーニングもやってて、しかも今、キャンペーン中で安いので、一緒に行こうかと言ってきました。

 私は、ジムはもう30年以上行っているのですが、いつも長続きしないのが問題なのです。なので、カミさんと一緒に行けば長続きするのではないかと、家から1.4kmのところにある「BLOOMIN'」に行くことにしました。

 6か月間で22回(+12回のスタジオヨガ)のパーソナル・トレーニング+骨盤調整(60分)コースを申し込みました。¥250,000が約2.5割引きの¥189,000(税込み)、8,600円/回、がキャンペーン価格でした。RIZAPの三分の一ですね(RIZAP 26,000円/時間 24/7 12,000円/時間)。フィットネスジムのパーソナル・トレーニングと同じくらいです。


 さあ、ちょっと頑張ろうかなと思います。


7月2日

 カミさんと一緒に90分(骨盤調整なし)のトレーニングを受けました。スクワットなど大きな筋肉中心に行いました。二人とも身体は相当なまっていたので、結構しんどかったですね。

 ストレッチポールの使い方も習いました。身体のあらゆる部位を体重をかけてこれでグリグリやるわけですね。以前購入して今一使い方がわかっていなかったので非常に有期でした。

 「肥満遺伝子」の診断もしてくれました(結果は後日)。


7月5日

 案の定、「筋肉痛」です。3日間くらい続きました。特に、日ごろ鍛えていない「胸筋」の痛みが大きかったです。


7月17日

 2回目は、ちょっと予定がうまく合わず2週間後になりました。私はその間に脚が大変なことになり、歩けなくなって、筋トレどころではありませんでした。

 今日は、下半身を中心の筋トレです。身体の筋肉の大きな部分が下半身なので、まずここを鍛えるのが効率的だそうです。

 明日は、また「筋肉痛」でしょう。


7月30日

 今回は4回目です。過去三回は、足腰でしたが、筋肉痛もありません。しかし、今回は「胸」でした。これは、もう直後からきましたね。バリバリの筋肉痛です。


2018年3月31日

 筋トレのパーソナルトレーニングは今日で終了しました(レッスンはあと2回ありますが)。脚を痛めて少し休んだりしたので結局9か月かかりました。

 体重は結局、62.2㎏から始まり、今日が62.8kgなので、0.6kg増となりました。しかし、ここまでの9か月は、それこそ体重は増加の一途をたどり、1月は、64.4㎏まで太ってしまいました。そうなんです、脚を痛めてから全然走れなくて、有酸素運動不足だったのです、それに加えて食べる量は変えてないので、当然、体重は増加していったんですね。それで、2月は、部屋に自転車を設置し、また、水泳もやりだし、脚が痛くてもできる有酸素運動を取り入れて、やっと64.1㎏と体重増加を食い止めました。そして、トレーナーに「ヤバい事になっている」と相談し、最終手段の「食べた量を記録する」という異にしました。これは、思いっきり効果があり、1ヶ月で2㎏減となったわけです。

 フィットネスジムでの「体組成検査」では、筋肉量はそれ程ついてはいないようで少々がっかりでした。それでも100点満点の79点で、後1点でスポーツ選手のカテゴリーにはいるくらいのボディーなので、還暦過ぎた身体としては絞れていると言っていいのではないかと思います。

 まあ、今回の収穫は、「食べた量を記録する」ということですね。消費カロリーは既に記録しているので、差異引き、体重増加のメカニズムは一目瞭然です。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴルフバックそうだベース弾こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。