SSブログ

グルテンフリー [A5.健康メンテナンス]

 テニスのジョコビッチ選手が取り入れた「グルテンフリーダイエット」の本が人気らしいですが、欧米ではこのグルテンに注目が集まっているそうです。

 

 そもそも、グルテン(gluten) とは、小麦粉に含まれる粘り気のあるたんぱく質のことです。小麦粉はこのグルテンを含む量によって、種類が区別され、使われる料理が違います。グルテン量が多いのが強力粉、少ないものが薄力粉、その間が中力粉です。パンやパスタ、お菓子などのモチモチした食感や、うどんのコシも、このグルテンによるものです。料理を美味しくするためには、非常に良いモノですが、体内では色々とトラブルの原因になるといわれています。

 グルテンアレルギーの人が5人に1人くらいの確率でいるそうで(日本人には少ない)、本人が気づいてなかったりするそうです。よって、アレルギー体質の人が、これをやると調子が良くなるという話です。

 アレルギーの人は、麺よりも米を摂取するほうがいいと言うことになります。

 私は、どちらかと言うと、米より麺なのですがね、、。


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。