SSブログ

株 [Others]

 財テクってあまり得意ではないですね。9年くらい前に「それではいかん」と外貨貯金を始めました。当時はユーロが161.98円、ドルも118.79円でもっと高くなるという予想でした。今は、ユーロ113.25円、ドル101円だもんね。

 銀行金利が今や0.001%とか、もう金利がほとんどつかなくなっている状況で、何もやらないのもなあと思います。日本人は株式投資より貯金を好むそうですが、そうも言っていられません。

 いい投資はないのかとちょっと調べてみました。

プレゼンテーション1.jpg
.

 企業も、買収防衛策の一つとして、個人株主を増やしたい意向があるようです。そのために株主優待策を取っています。その優待が、どうでもいいやつか、必ず毎年使うもので非常に有益かどうかで、利回りが変わってきます。

 その企業の株価が下がったら元も子もありませんが、長期に保有して、配当と株主優待を合わせた利回りに注目すれば、銀行に低金利で預けているよりはいいかもしれませんね。

   まあ、そもそも、その企業を応援しようという気持ちがないと悲しい結果になった時に吹っ切れないでしょうがね。

 ¥1,036,000   ¥45,281  4.4%


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鋼のメンタルTrump vs Hillary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。