SSブログ

飲み会の科学 [B5.グルメ・料理・ガーデング]

サポーター.jpg

 「飲み会」を一度分析してみようかなと思っていましたが、やってみると、「へ~」っと言う事も結構あり面白いですね。

 まず、回数ですが2015年度は約80回でした。週1.5回という感じです。以前は、帰りに「一杯いくか?」というのがあったり、海外駐在の時は日本からのお客さんとの食事などがありましたので、以前は週2回くらい行っていたかもしれません。

 後、内容は、会社関係50回(30回仕事関係、18回自部署、12回その他)、前職関係17回、学生時代関係13回という構成です。さすがに中学時代以前の友人との付き合いはないですが、高校、大学や、社会人になってもその時々の仲間と合計12グループくらいの仲間と付き合っています。延べ800人(という事は、一回10人の集まり)、複数回会っている人を一回とカウントすると340人の人と飲んでいます。その内、初めて飲む人は、約200人です。10時半には寝るので、2次会はほとんど行かなくなりました。

 また、平均10人という集まりなので、レストランなどは場所、金額やスペース優先となります。会社関係はそういう意味でしょうがないですが、プライベートな集まりは、なるべく食事内容ももっと考慮したいなと思います。約20くらいは何とかなると思います(月2回くらいですか)。

 ベストな飲み会は、①集いや会話を楽しむ事(旧交を温める) ②親睦を深める、ネットワークを作る事 ③日頃食べない食事を堪能する事 ですかね。

  ③に関しては、 一時、「肉」を普段あまり食べないので、こういう機会に食べようと思って、自分で積極的に店を探したりしましたが、今は、これっという店を探せていませんので、ちょっと「グルメ」を追求したなと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高輪中東会 第14回桜とディディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。