SSブログ

第168,169回 10組ゴルフ ~夏合宿~ [A3-a ゴルフ計画・結果]

DSC_0009ff.jpg

 今年も「夏合宿」の季節がやってきました。今週は台風が来たりして、天候を心配していましたが、一日目は「曇り」で涼しく最高でした。しかし、二日目は、台風一過で「晴天」で、物凄く暑くなりました。ジャック・ニコラウス デザインの茨城常陸大宮市のゴルフ場です。

   スコアというと、パットが40パットと決まりませんね、レッスンに行かないといけません。ミドル、ショートアイアンのほうが、ロングアイアインより得意と思っていましたが、今回はダメです。

 サニーフィールドゴルフ倶楽部 104 F9(64%),SP5/7,U1/3,i5 3/4,i7 2/4,i8 0/3,i9 0/2,P1/1,⑦3/5,S 5/8, PT2/5, PT39 

 Iron:L64%(14), M22%(9), S67%(9), A50%(10)

   サニーフィールドゴルフ倶楽部 102 F7(50% OB1),D 0/1,SP 4/7, U 2/4,i5 3/5,i6 1/1,i7 1/5,i8 1/1, i9 1/1,⑦ 1/3,P 2/3,A  0/6,S1/3, PT1/2, PT40

   Iron:L56%(16), M50%(8), S25%(12), A40%(5)



2008年夏合宿2013年夏合宿2014年夏合宿

 人間は生涯、身体を動かして獲物を獲ったりしていたわけです。身体を動かさないと筋肉はどんどん落ちていきます。話すことも少なくなると喉の筋肉が衰え、かすれ声になります。現代社会で、所謂、「肉体労働」は、第一次産業から第三次産業への産業構造の変化や、知的労働者の増加によって、激減しました。よって、何かの生涯スポーツ等をやらないと、後期高齢者になった時に「要介護」になる確率が高くなります。

 そういう場合の、スポーツとして「ゴルフ」はまさにうってつけです。ゴルフは一人ではできないので、当然、友人とやりますが、この「10組ゴルフ」のように、毎月やるようにすると、無理なく、楽しみながら運動ができます。ただ、ゴルフは筋力をつけるほど激しい運動でもないので、なるべくカートに乗らないで、歩くというような心がけが必要になるでしょう。

 私の場合は、それに「ランニング」を取り入れています。これは一人でやる時が多いですが、手軽で、ちょっと時間があれば、多摩川の河川敷に走りに行っています。

 これに「筋トレ」を取り入れれば、完璧なのですが。「筋トレ」はあまり長続きはしませんね。単純に面白くないのです。これを面白くするか、筋トレ要素のあるスポーツをやるかが課題です。

今年11、12回目


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アントニオ猪木酒場火花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。