SSブログ

確定申告 [D1.政治・経済・社会]

bee6fea19d2cc5d1fe61ff985a66a777.jpg

 昨年は転職したり、家を購入したりしたので、「確定申告」をしました。こういう作業は苦手で,ぎりぎりまでほったらかしにしましたが、3月15日が期限なので、今朝、税務署に必要書類を提出してきました。

 17年前くらいに一度、医療費だけの確定申告をしたことはありましたが、ほとんど初めての作業でした。

 思っていた以上に進んでいるのですね。ネットに打ち込めるようになっていて自動計算もしてくれます。今回は、打ち込んだやつを印刷して税務署に提出しましたが、「e-Tax」というのにすれば、ネットで提出でき、領収書添付もしなくていいそうです。

 ただ、今回はそのための準備が面倒だったので、やりませんでしたが、来年はやろうと思っています。

 そのためには、

junbi.gif

 まず、電子証明書の取得が必要です。

 「電子証明書は住民基本台帳カードに格納されますので、住民票のある市役所等の窓口で、住民基本台帳カードを入手し、「電子証明書発行申請書」等を提出して電子証明書(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)の発行を受けてください(発行には、手数料が必要です。)。」ということです。

 次は、ICカードリーダーの購入です。

 「公的個人認証サービスに基づく電子証明書は、住民基本台帳カードに格納されていますので、別途、電子証明書に適合したICカードリーダライタが必要になります。ICカードリーダライタは、家電販売店等で購入できます。」ということです。

 結構、面倒くさいでしょ。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出前一丁 @ 香港アナと雪の女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。