SSブログ

2014年のレビュー [Others]

 今年もいよいよ終わりです。正月に今年の目標を掲げましたが、ちょっと振り返ってみようと思います。

 2014年元旦の記述

まず、経済的には、米国の景気が持ち直しているのに加え、日本経済も昨年より穏やかな景気回復基調にあると言われ、4月の消費税上げで一時的な冷え込みはあるかもしれないが、日本全体的には、株価も上昇基調、通貨も円安方向に進み、景気回復基調は変わらないのではいかというのが、今のところの大方の予想です。ひとつ懸念は、消費税増税がどう経済に影響するかですね。

  

→消費税上げの景気回復はなかなか起こりませんでした。とうとう10%上げは延期になってしまいましたもんね。


 今年、既に予定されているイベントは、

1)1月;WCES2014;今週から始まるCESですが、多分、ウエアラブルPCのオンパレードになるのでしょうね。どんな新製品が出るのか楽しみです。
2)2月;ソチ冬季オリンピック(ロシア)・東京都知事選挙
3)3月;「笑っていいとも」32年にわたる放送終了; 学生の時に、この番組を目ざまし時計代わりに使っていた世代としてはさみしいかぎりです。
4)3月;WindowsXPサポート終了; 既に買い替え需要は始まっていますが、この月が特に企業向けPC需要のピークなのでしょう。
5)4月;消費税が5%から8%にアップ;この四半期は、一時的に消費が冷え込むとか、、。
   
6)6-7月;FIFAワールドカップブラジル大会; 四年に一度の大会です。皆で観戦したいですね。スポーツバーは流行るでしょう。
7)6-8月;iPhone6発売か?;「ワイヤレス充電」ができるらしいとの噂ですが、今年の各社の新機種は、この機能がつくだろうとの予測をよく見かけます(また、便利になります)。
8)10月;ASEAN首脳会議(ミャンマー):15年度統一を目指していますが、どうでしょうか、この時期はっきりするでしょう。
9)12月;10%の消費増税確定か?


 ということで、日本国内だけで言うと、4月の消費税増税の影響がどう後半に出てくるかがポイントですかね。年中は、ワールドカップなので、日本チームの頑張りで元気をもらいたいところです。

→予測可能な出来事はその通り行われ、その通りの予想結果となりましたが、もっと大きな出来事は当然ながら事件です。マレーシア航空の飛行機失踪、ロシアのクリミア侵攻、中国南シナ海紛争などありました。世界秩序が不安定になった気がした年でした。


 さて、それでは、個人目標はと言う事ですが、私のやつは、

●ランニング(昨年50時間)→(今年180時間 8%)1500㎞ 2月の京都マラソンを皮切りにまたちゃんとやろうと思います。→1,420km(170時間)予定通りの年間走行距離でしたが、記録がいまいちでしたね。


●スポーツ;ゴルフ(200時間)→(150時間 7%)15回 高校の同級生とのゴルフです。今年は150回記念大会もやります。→
昨年と同じ20回でしたので、200時間ですね。86のベストスコアもでて、平均スコアも7つもよくなったので上達したなと思った一年でした。


●読書(500時間)→(350時間 15%)80冊で抑えましょう、他の事ができなくなります。週1.5冊(通勤で200時間はあります
)。→127冊で550時間です。だんだん読むのが速くなりますね。英語の本がすくなかったかも。


●ブログ(300時間)→(300時間 13%)今年も書きます。ちょっと効率的にしないと、また時間なくなりますね
。→おなじくらいですね。


●英語(50時間)→(150時間 7%)もうちょっと真面目にやりましょう。→
全然やりませんでした。CNNjに契約して毎朝観たくらいです。


●会食(300時間)→(300時間13%)まっ、これは、付き合いですから月から 
→禁酒してから2次会とかには行かなくなったので200時間くらいですかね。


●その他(900時間)→(650時間 28%)このくらいは最低予定しておかないといけませんね。 →1,050時間

 とすると
 残りが、(220時間 10%)ですね。昨年できなかった事がいろいろあるのですが、全部目標にするとまた「虻蜂取らず」になるので、優先順位を決めましょう。新しい事を中心に。まず、本を書きたいと思います(150時間)、美術館(30時間)、ボイトレ(40時間)このくらいですね。後、目移りするのをやめます。

→ボイトレに40時間ですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食品卸2015年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。