SSブログ

だからオペラは面白い! [B4.音楽]

無題.png

 『だからオペラは面白い! やめられない!~ エグゼクティブに捧げるオペラの魅力 ~』という講演を聞きました。

オペラとは、様々な恋愛(特にうまくいかない恋愛)をお芝居と歌で表現した文学作品なのだそうです。「カルメン」や「椿姫」などが有名ですね。

古典芸術で難しいといわれるオペラですが、そのストーリーを押さえて鑑賞するだけで楽しさも大きく膨らむものだそうです。ビジネスで海外の人と人間関係を構築する機会も格段に増えた現代において、相手国の文化の理解は必須で、オペラの本質を知る事は「リベラルアーツ」の確立の一助とさえ言えるのだそうです。


フリー アナウンサー / コンサート ソムリエ  朝岡 聡 氏 

横浜生まれ。慶應義塾大学卒業後、テレビ朝日にアナウンサーとして入社し、各種スポーツ中継のほ「ニュースステーション」等で活躍。1995年よりフリーとなってからはテレビ・ラジオ・CMのほか、クラシックコンサートの企画構成や司会でもコンサートソムリエとしてフィールドを広げている。とくに古楽とオペラではユニークな評論が注目を集めており、クラシックの語り部としても幅広く活躍中。ミラノ・ウィーン・パリなどを取材し、自ら撮影した写真とエッセイでつづった「いくぞ!オペラな街」(小学館)は、ヨーロッパオペラの旅の魅力を伝える書籍として好評発売中。・ブログ「コンサートソムリエ東奔西走」 
http://satoshiopera.cocolog-nifty.com/blog/


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。