SSブログ

健康経営 Health Management ~儲かる「健康経営」とは?~ [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

index_img_03.gif 

 会社にとって、「人財」は、最も大切なリソースであるならば、社員の健康ってのもかなり重要なのではないでしょうか。病気による突然のリーダー交代などは、よく起こることでもあります。
 また、高齢化に伴う問題やストレスフルな社会でのメンタルヘルスの問題などで、会社が負担する医療費補助もどんどん増加します。

 ということは、生産性向上だけではなく、リスクマネジメント的にもコスト的にも社員を健康に保っておくのは経営上での優先度が高いということです。

 これを「健康経営」というのだそうです。

 健康経営とは従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題として捉え、その実践を図ることで従業員の健康の維持・増進と会社の生産性向上を目指す経営手法です。(当該概念は、米国の臨床心理学者ロバート・H・ローゼンが1980年代”Healthy Company”という概念を提唱したことが始まりと言われている)


 これは、理にかなっていますね。社員が心身ともに健康であれば、企業にとって、いい効果がたくさんあると思います。

 社員が病気にならないようにするために、様々な施策があると思います。たとえば、①スポーツ振興(クラブ活動、イベント)②社員交流のイベント(パーティ、旅行等)③体力測定・健康診断④健康維持社員へのインセンティブなどです。

 個人的には、こういう施策は、社員も一緒に頑張っていくべきなので、健康維持社員へのインセンティブがうまく機能すると成功すると思います。査定に入れてもいいと思いますね。

 タニタなどは、これを追求して、ビジネスにまで昇華してしまいました。

 日本政策投資銀行は、その健康経営を格付けして、優秀な企業に、有利な金利で融資をするという施策を行っています。

目指せ健康経営/従業員の健康管理の最前線 

. 健康投資を促す! 「健康経営」 

.“健康経営”のすすめ ~会社も町も大変身!~ NHK 

. 「職業別のライフスタイルと生活習慣病予防対策について」

 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。