SSブログ

瀬田モダンゴルフ SMG [A3. ゴルフ]

DSC_0040.jpg

 たまには、ちゃんと練習場で練習しようと思い、前から行ってみようと思っていた「瀬田モダンゴルフ」という練習場に行って来ました。

 家から1.5kmでチャリで10分くらいの距離です。瀬田の住宅街にあるモダンな練習場(120ヤード)です。1968年創業なので、相当歴史がありますね。設備はメンテされていてそんなに古さは感じさせません。今日は平日でしたので、人も多くなく、ゆっくりと優雅な時間が流れるといった感じですな。

 45球で750円ですので、17円/球(2Fは15円)ですが、早朝(6-8:50)と夜(18-22:00)は、14-5円と施設利用料が通常650円が220円(朝は無料)。アプローチ・バンカーの練習は1時間540円、パターは、クラブも貸してくれて無料とリーズナブルです。プライベートレッスンも20分で1730円とシンガポールより少し安いくらいですかね。

 さて、今日はレッスンを受け、アプローチを教えてもらいました。私はアプローチはクラブを上げた速度で下すと思っていたのですが、そうではなく、下すときは速く振るのだそうです。

 まず、目標を見て、そこに届くであろうスイングの強さを確認して距離感を合わせます。ちなみにパターでも同じようにすべきだそうです。次に、手は曲げずパターを打つような感じで、ボールを真ん中に置き、足の幅はなるべく狭くして、左足に重心をかけます。こうすると、身体の可動域が限られるので、ボールはそんなに飛びません。よって、速くクラブを振っても安心ということだそうです。ボールをあまり見すぎないようにし、ボールを当てたら身体が自然と目標の方向に向くようにする。右手でコックを作らないようにするのも大事です。

 私の最近のパーオン率は10%です。ということは、18ホールのうち16ホールは、大体アプローチショットということになります。そしてそのショットの成功率は大体5割なので、8回は失敗しているということになります。

 よって、アプローチをちゃんとできるようになればかなりのスコア改善がはかれるということになります。成功率を50%から75%まで上げれれば、スコアは4つ改善するということになります。これはオイシイ!。

enter.gif

5月2日

 家から一番近い(1kmないかも)練習場に歩いていきました。TIMBER GOLFというところで70ヤードと小さめの練習場です。12円/球なので結構安いですね。レッスンは3000円/20分とえらく高めです。22:00までやっているので、夜に練習ってのもできますね、歩いて行けるし。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。