SSブログ

メガトレンド 2013-2023 [D2.日本史・世界史・近未来]

pic01.jpg

 日経BP未来研究所の「メガトレンド(全4冊)」を読みました。よく調査されていると思います。ひとつひとつは、目新しい事でもなく、新聞を注意深く読んでいれば、そこに書いてある事柄です。

 しかし、それらをまとめ、俯瞰的に見ることが重要なのかなと思います。そうすると、それから未来がなんとなく読めてきます。著者たちは、マズローの欲求段階説を一つのフレームワークにして、人々は未来に何を求めているのか、求めだすのかというアプローチをしていますが、これは非常に妥当だと思います。

素晴らしい未来の構築には、今、何が必要かを考えさせる調査でもあります。

mokuji.gif

19 books in 2014


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モネ展睡眠時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。