SSブログ

ザ・プレゼンテーション [C3.プレゼンテーション・ボイトレ (話す)]

ザ・プレゼンテーション

ザ・プレゼンテーション

  • 作者: ナンシー・デュアルテ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●エトス、パトス、ロゴス

●ビッグアイデアというフィルターを通して聴衆と共鳴しない周波数はすべて排除する。

●STAR(Something They'll Always Remember)の瞬間

内容紹介

90分で80回も会場を沸かせたスティーブ・ジョブズの基調講演。

100年つづいた人種差別問題をわずか17分で動かしたキング牧師の「私には夢がある」。

たった4分で米国民の動揺をしずめたレーガン大統領のシャトル事故追悼演説。

20分で1600人をクラシック音楽ファンにしたベンジャミン・ザンダーの名プレゼン。

納得、感動、鳥肌が立つような興奮――。心が動かされるプレゼンテーションには、実はある共通する「仕掛け」があります。世に名プレゼンターと呼ばれる人たちは、自身のプレゼンにその仕掛けを巧みに織り込むことで、社会的なムーブメントが起こし、商品の魅力を伝え、革新的なアイデアを広めているのです。

本書の著者ナンシー・デュアルテ(Nancy Duarte) 氏は、実はアル・ゴアの『不都合な真実』のプレゼン制作にもかかわった陰の立役者。日本よりも数段進んだプレゼンテーション文化を持つアメリカにあって、まさに「トップの中のトップ」ともいうべきプレゼンのプロです。

そのデュアルテ氏が、みずからの“手の内"を惜しげもなく披露したのがこの一冊。これまで誰一人として体系化を試みたことのない、プレゼン制作手法のエッセンスがこの中に凝縮されています。

15 books in 2013

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多様性とイノベーション送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。