SSブログ

2011年を振りかえって [Others]

20111230134147zuhFt.jpg

  毎年いろんな事がありますが、今年は特に日本人には忘れることのできない年となりました。

(世界経済)

   リーマンショックから予想より早く回復できたように感じていましたが、やはり、そう簡単には回復できず、日米欧の経済は低迷しており、特に、欧州は、ギリシアの問題が欧州全体の問題まで広がっており、ユーロは下落し続けています。状況はかなり深刻ですので、来年もこの厳しい状況は続くのでしょうね。来年は新興国といえどもこの影響はかなり受ける予想で、少なくとも、来年前半は、世界経済は減速するというのが、もっぱらの予想です。皮肉な事に、消去法で円は買われ続けており、円高はとまりません(81.5円から78円)。

  金融資本の自由化が、世界中に余ったお金がギャンブルのようにあちこちに投資対象を渡り歩き、実体経済と違うバブルの現象などを作りつづけて、経済を混乱させている状況が特に顕著になりました。この今の資本主義体制が本当にいいのか考えさせる年にもなりました。先進国で若者を中心にデモがおこったりしています。うちの会社も巻き込まれて火をつけられました。

(自然災害)

  3月に大型の津波をもたらした東北大震災があり、それに伴って原子力発電所も損害をうけました。未だに復興作業中です。また、これによって、電力不足が深刻になり、日本中に影響しました。ビジネスの面でも、多数の工場が被害をうけ、我々のビジネスにも甚大な損害を受けました。

  そして、今度は10月に集中豪雨によるインドシナ(ミャンマー、タイ、カンボジア、ベトナム中部)の洪水です。特にタイは、日系企業を中心に工場が多く存在しますので、被害は大きく、水がひくまで、2,3カ月もかかり、未だに完全な復旧までいっていません。これも我々のビジネスに大きな損害を与えました。

  サプライチェーンは世界中でつながっており、どこかでないかあると、世界規模で影響がでるとまざまざと実感させられる出来事でした。

  自然災害ではないですが、サイバーテロも増え、うちの会社も甚大な被害をうけました。

(民主化)

 Wilileaksという政府などの極秘文書を暴露するサイトも有名になり、世界中の人が真実を知ることが容易になりました。また、SNSを通じてさまざまな情報を交換できるようになり、今年は中近東を中心に民主化の波が大きくきました。これは、”アラブの春”と呼ばれ、多数の失業若年人口かかえるアラブ諸国で独裁政権の打倒を求めて、チュニジアを先頭に民主化運動がおこなわれ、エジプト、リビア、イエメンと政権が倒れました。特にリビアは、戦闘状態に突入に、あのカダフィ大佐は殺されました。次はシリアのアサド大統領だと言われています。イラクでもそうですが、独裁政権が倒れても、その後の基盤がぜい弱なので、国を安定させ、経済発展にまで持っていくのは、結構時間がかかりそうです。しかし、保守的な中近東でこういう事が起こるのは画期的なことです。他のアラブ諸国も国民への規制緩和にやっきになりだしました。これもネットをつかった情報のGlobal化のたまものなのでしょうね。マレーシアとかでも正当な選挙を求めて、非マレー系を中心に大規模なデモをやっていました。

 独裁者というと、今月、北朝鮮の金正日が亡くなりました。三代目を三男(28)に継ぐそうですが、これはそうはうまくいかないでしょう。来年も世界経済は厳しいようですので、北朝鮮国内の経済悪化と内紛などで、北朝鮮に変化がおこるかもしれません。中国も韓国も急な変化は望んでないようですが。

  民主化と直接関係ありませんが、5月に、オサマ.ビンラディンが米国特殊部隊により、パキスタンで殺害されました。ホワイトハウスに実況中継しながらの殺害だったそうです。こういう強引なやり方もありだというアメリカらしい方法でした。これはJusticeだとオバマ大統領は宣言していましたが、正義に関して考えさせる出来事でした。報復があるのではないかと皆心配していますが、今のところありません。

(Innovator)

元Sony会長の大賀典雄氏が4月に、AppleのSteve Jobsが10月に亡くなりました。特にSteveは現役でしたので、彼の後のAppleに注目が集まります。私事ですが、私の中のinnovatorのスーちゃんも4月になくなりました。7月になでしこJapanがWorld Cupで優勝したのもInnovativeなことではなかったでしょうか?


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011 ArtA Happy New Year ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。