パナソニックはサムソンに勝てるか [D4.経営戦略]
内容紹介
世界経済の成長エンジンは、先進国から新興国へと劇的に転換を遂げた。リーマン・ショック以降の閉塞感からの脱出口が見えぬまま、今度は東日本大震災という災害に見舞われた日本にとって、今後も大きな成長が見込める新興国市場は「復活」への牽引車となるはずだ。
だが残念ながら、アジアの一員であり絶好の位置に立っているはずの日本自身がそれに気づいていない。また多くの日本企業はかつてアジア市場で栄華を極めたが、その後、撤退の歴史を刻んできたという悪夢もある。その象徴のような企業であるパナソニックの新たな挑戦が始まった。
アジア市場を席巻する韓国企業に対する大坪文雄社長の「打倒サムスン」宣言、現地ニーズを研究しつくした商品開発、人材引き抜きをめぐる韓国企業との“ストリート・ファイト”、現場を理解してくれない本社との闘い……。徹底的な現地取材を通して、「新興国市場」制覇に賭ける日本企業人たちの壮絶なドラマを描く。
だが残念ながら、アジアの一員であり絶好の位置に立っているはずの日本自身がそれに気づいていない。また多くの日本企業はかつてアジア市場で栄華を極めたが、その後、撤退の歴史を刻んできたという悪夢もある。その象徴のような企業であるパナソニックの新たな挑戦が始まった。
アジア市場を席巻する韓国企業に対する大坪文雄社長の「打倒サムスン」宣言、現地ニーズを研究しつくした商品開発、人材引き抜きをめぐる韓国企業との“ストリート・ファイト”、現場を理解してくれない本社との闘い……。徹底的な現地取材を通して、「新興国市場」制覇に賭ける日本企業人たちの壮絶なドラマを描く。
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