SSブログ

東方地方・太平洋沖地震 [D1.政治・経済・社会]

plc11031121100038-g1.jpg

 おととい(3月9日)のお昼ころにフィリッピンに出張でシンガポールエアラインに乗りこんだんですね。すると、スチュワートが「日本人か、今、日本でM7.8の大きな地震があったぞ」と言われたので、フィリッピンについて、ネットをみたりして情報をとりましたが、沿岸から160kmで震源の深さも10kmということで、あまり影響はでなかったとのことでした。つい最近、ニュージーランドで大地震がおこり、日本人も巻き込まれ悲惨な状況がニュースでながれていたばかりなので、「またか」と思いましたが、大丈夫のようでした。

 先ほど、フィリッピンから帰ってきたら、携帯にまた地震のいろりろな情報が入っていました。そうです。また、大地震がおきたそうです。しかも今度のやつは大被害がでています。

 震源地は同じ地域の三陸沖で、深さも10kmです。M8.8と国内最大級だそうです。4m以上の津波が起こり、被害は深刻のようです。気象庁によりますと、この地震によって茨城県沖から岩手県沖までの海底で長さ400キロ、幅200キロの断層が破壊された可能性が高いということです。

 明日の夜便で日本出張へ行く予定ですが、大丈夫かな?


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マイク島田

東京は電車が一時機能しなくなりました携帯電話がしばらくパンクした、電車が全て止まった。千葉などで停電があった。などなど)しかし、3月12日朝5時30分現在、おおむね回復基調です。成田空港を使用になると影響があるかもしれませんが、羽田ならそんなに混乱はないように思います。
by マイク島田 (2011-03-12 05:42) 

Nasser

ありがとう。東京のMtgは中止となりました。まだ、余震が続いているようなので、皆さん気をつけてください。
by Nasser (2011-03-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。