SSブログ

中東デモ [D1.政治・経済・社会]

be4e147aea369e95214b3f90985e6adc.jpg

  私がクエートに駐在していた1980年代中ごろは、中東湾岸諸国は、石油の富で潤っておりましたが、人材も少なく、それを隣国からの出稼ぎ労働者が商業など様々な部署で補完をする構造でした。政治体制は今とほとんど変わっておらず、王族や独裁政権が支配をしていました。しかし、石油のおかげで経済は回っており、イスラムの息苦しさはあるものの大きな不満は民衆にはなかったと思います。しかも、米国は安定した石油の供給源なので、その非民主的な政治にも黙認していた感じでしたね。

 その後、中東では、人口増加がかなり加速し、サウジでは、サウジ人でも生活が苦しくなるような事態にだんだんとなってきました。現在は、中東での若者の数の割合は非常に高いものになっています。教育も進み、海外での事情にも精通しだしてきて、どうも富が公平に分配されていないような気がしてきて、経済危機で、一層、それが顕著になり、今回現政権に対する不満がドミノ式に流布しているような気がします。Face Bookなどのコミュニケーション手段の活用もそれに拍車をかけました。

 そして、ついにリビアにまで、広がったというニュースです。リビアには、当時、2度ほど、長期で滞在しましたが、中東の中でももっとも独裁政権下という緊張感があったのを覚えています。米海軍がトリポリに砲弾を浴びせたこともある国です。それでもしぶとく生き抜いてきたリビア政権ですが、今回のデモはどう発展するのでしょうか。

 また、世界が大きく変わろうとしているのを実感します。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HARD TRUTHS to keep ..Velocity ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。