SSブログ

シンガポールの葬式 [D1.シンガポール]

  昨晩は結婚式でしたが、今晩は、部下のお父さんが亡くなられたので通夜にいってきました。シンガポールではWakeといって、一週間くらい(5日か7日奇数)行われ、なるべく多くの人に集まってもらい、故人が天国にいくのをお祝いするような感じでとりおこなわれるようです。HDBの下に故人を祭り、弔問者が三々五々に集まり、服装も普段着(ジーパンにTシャツ、サンダル)で、赤だけさければなんでもいいようです。そこで、1時間ほどいて帰るという感じです。香典は、そのまま現金をむき出して上げるのが一般的だそうですが、一応白い封筒に入れて渡す人もいるらしいです。金額はS$70-100くらいとか。最終日に親族が集まって出棺するそうで、その時は、近所をちょっとしたパレードのような感じで明るく送り出すそうです。日本のしめった感じとは大分違うようですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Singapore National D..台湾出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。