SSブログ

中国語レッスン~3か月間の結果は? [C4.英語・外国語]

 

panda-206297_640.jpg

今日から会社終了後18:30-20:30まで2時間、毎週月曜日に中国語を習う事にしました。15年前もこのコースをとり、最初の3回しか出れず、挫折しましたので、2度目のチャレンジです。

我(Wo)是(shi)日(ri)本(ben)人(ren)

この 日(ri) の発音を日本人はできず。最初に習う「私は日本人です」が中国人にどうしても伝わらず、たくさんの日本人が最初で挫折するそうです。

【2010年7月26日】 

2回目のレッスンです。今日はおもしろい中国語にあたりました。「馬馬虎虎」です。発音は「まあまあふうふう」です。意味は「まあまあ」です。ネットでこれは中国語が語源なんだろうなと思って調べましたが、どうもそうではないようです。しかし、日本語と同じ意味だと覚えやすいですよね。

インド人の同僚も一緒に習っているのですが、彼らは漢字を知らないので、チンプンカンプンでしょうね。「まあ、私ら日本人は読むことなら習わなくても半分はわかるよ」と豪語してやりました。 

【8月2日】 

 3か月の中国語レッスンが終わりました。出張などがあり、数回しか参加しませんでしたが、ゲタをはかしてもらって修了という感じです。

漢字を知らないインド人は、複雑な子音は全てインドで話されているいろんな言葉にあるので、問題なく習得できたようです。我々の日本語は母音中心なので、英語もそうですが、この中国語も発音で悩まされました。よって、インド人の人たちの方が上達は速かったようです(涙)。

【11月8日】 

 ff.jpg

 英語も勉強しましょう。

英語学習 ~絶対ものにしよう!|Nasser ナセル|note

 

 

 

 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

East Coast ParkSALT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。