SSブログ

Jay Chou World Tour Live in Singapre 2010 [B4.音楽]

2010年Jul24 Jay Chou コンサート.jpg

2010年Jul24 Jay Chou コンサート (7).jpg

  Jay Chouって知ってますか? 彼は台湾の歌手で中華圏では抜群の人気だそうです。今、World Tourをやっていて、シンガポールではチケットは20分くらいで完売だったそうです。私は彼のことは何にも知らなかったのですが、仕事関係で招待されたので、カミさんと行ってきました。最近はこういうコンサートに行ったことがなかったのですが、凄いですね今時のコンサートは、舞台に大きなスクリーンがあり、そこに凝ったビデオが流れ、それにシンクロする形で、様々なショーが展開されるんです。これは、歌を知らなくても結構度肝を抜かされます。

 いつもは英語圏のシンガポールも今日は中国語一色です。改めて、シンガポールの歴史に触れた気がします。中国だけでも13億人の人が中国語を話し、台湾・香港で3千万人、シンガポール、マレーシアにも話す人たちがいるので、大中華圏とすれば、地球上で一番話されている言語でしょうね。今は英語が幅を利かしていますが、中国語のPowerは今後益々強まると思います。そんな中、中国語を駆使するエンタテイナーが人気が出るのは、時代の流れを感じます。

2010年Jul24 Jay Chou コンサート (12).jpg

 なんか複雑ですね。90年代のシンガポールは、日本ブームで、今は韓国ブームですが、すぐ皆のOriginの中国語ブーム(彼は台湾ですが)というかOwn Identityに来ることになってくるんでしょうね。

 彼の事をWikipediaで検索すると、、、。「 周 杰倫(ジョウ・ジエルン、ジェイ・チョウ、1979年1月18日 - )は台湾出身の作曲家、歌手、俳優。身長173cm、体重60kg。私立淡江高級中学音楽科を卒業(同校は、李登輝元総統の母校でもある)。幼少の頃からピアノ、チェロを習い、演奏楽器は他にヴァイオリン、ギター、ジャズ・ドラム等。 コンサートでは琴、津軽三味線等の演奏も披露している。台湾で2000年11月にアルバム「Jay」でデビューし、現在は中国、香港、日本などアジア全域で活躍する歌手であり、楽曲提供、プロデュースなどもこなすミュージシャン。 楽曲のジャンルは、HIP HOP、R&B、ポップス。中華テイストを織り込んだ楽曲も多い。1997年、呉宗憲が司会を務める素人参加番組に、同級生の伴奏としてピアノを演奏したところ、呉が音楽的才能を見抜き、音楽界に進む事を勧めた。しかし呉は、ジェイの容姿を見てすぐに人気が出るとは考えなかった為、まずは作曲家として活動する事になった。ジェイの作曲した曲は、ビビアン・スー、ワン・リーホンなど数々の有名な歌手に提供され、いずれもヒットし、その才能を示した。やがて、自ら作曲した曲をレコーディングしたところ、関係者の評判が良かった事から歌手デビューする事となり、2000年に『Jay』でデビュー。独自のスタイルと洗練された楽曲で、たちまち人気歌手となる。」 だそうです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴルフEast Coast Park ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。