SSブログ

めんどくさいの心理学 [D3.心理学・哲学]

  東京マラソンが終わって全然走ってなくて今日やっと10km走りましたが、ちょっとダレていますね。マラソン後は、ゴルフに集中してレッスンを受けてなんて言ってましたが、週末は家でダラダラしてしまいます。仕事だと全然めんどくさくないんですが、、。

  「なんでだろう」とちょっとネットで調べてみましたら、生物学的には、「飽きっぽさ」というのは人間の進化に必要だそうで、どんどん新しいものをやりたくなるのが、生物の進化に必要なんですと。やってもすぐ結果が出ないものに対しては、刺激がなくなるので、めんどくさくなるそうです。

  やりたいことは一杯あるんですが、それをし始めめ、そういうふうに本能に身をまかせるとなんでも中途半端になってしまいますよね。さてどうしたものかということですが、やる気を出すためにちゃんと結果かまたは報酬を与えないといけないということになります。しかも、短期間である程度の結果や報酬ということですね。

  まあ、仕事で言えばrecognitionとかになるということですね。走ったり、レッスン受けたりすれば、それはそれなりに楽しいわけですから、「エイヤ」とやるように無理やり持っていけばいいのかもしれません。

  ったく、人間というのはなかなかうまくいかないですね。おっと、まためんどくさくなってきました。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイ反政府デモソウル出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。