Products and Service [D5.マーケティング]
Harvard Business Review ( ハーバード・ビジネス・レビュー ) 2010年 04月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/03/10
- メディア: 雑誌
Haravard Business Review の4月号に「Paroducts and Service (製品とサービスを正しく組み合わせる法」という論文がでていました。
自社製品のコモディティ化が相当進んでいるときには、製品とサービスを組み合わせて顧客に提供するハイブリッド・ソリューションが必要である。納得ですね。そうしないと悲しい価格競争となります。
ルール1:製品とサービスの市場で差別化できるところを探す。
→顧客が抱えている問題は複合的なものか。
→サービスの質を改善できるか。
ルール2;サービスの範囲を決め、製品の規模を拡大する。
→中央管理できるものは何か(様々なサービスをひとつのところで提供し、全体のコストを さげる)。
→サービスをデジタル化できるか。
ルール3:様々なハイブリッド・ソリューションについて売上と利益の可能性を見極める。
→製品とサービスのどちらが利益をもたらす可能性が高いか。
→顧客は製品とサービスのどちらを頻繁に買い替えるか。
→製品とサービスのどちらが顧客を買いに走らせるか。
ルール4:ブランドに投資する。
難問を解決するためのハイブリッド・ソリューションには、持続的優位を生み出す可能性がある。なぜなら、ライバルが模倣しにくく、スイッチング・コストが上昇するから。
このハイブリッド・ソリューションにより、Loyal Customerを創造、維持できるようになればいいと言うわけです。
今年14冊目
スポンサードリンク
コメント 0