SSブログ

Products and Service [D5.マーケティング]

Harvard Business Review ( ハーバード・ビジネス・レビュー ) 2010年 04月号 [雑誌]

Harvard Business Review ( ハーバード・ビジネス・レビュー ) 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 雑誌
  Haravard Business Review の4月号に「Paroducts and Service (製品とサービスを正しく組み合わせる法」という論文がでていました。
 自社製品のコモディティ化が相当進んでいるときには、製品とサービスを組み合わせて顧客に提供するハイブリッド・ソリューションが必要である。納得ですね。そうしないと悲しい価格競争となります。
 ルール1:製品とサービスの市場で差別化できるところを探す。
       →顧客が抱えている問題は複合的なものか。
       →サービスの質を改善できるか。
 ルール2;サービスの範囲を決め、製品の規模を拡大する。
       →中央管理できるものは何か(様々なサービスをひとつのところで提供し、全体のコストを  さげる)。
       →サービスをデジタル化できるか。
 ルール3:様々なハイブリッド・ソリューションについて売上と利益の可能性を見極める。
       →製品とサービスのどちらが利益をもたらす可能性が高いか。
       →顧客は製品とサービスのどちらを頻繁に買い替えるか。
       →製品とサービスのどちらが顧客を買いに走らせるか。
 ルール4:ブランドに投資する。
 難問を解決するためのハイブリッド・ソリューションには、持続的優位を生み出す可能性がある。なぜなら、ライバルが模倣しにくく、スイッチング・コストが上昇するから。
 
 このハイブリッド・ソリューションにより、Loyal Customerを創造、維持できるようになればいいと言うわけです。
今年14冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴルフ一冊で読む日本の歴史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。