SSブログ

アンパオ [D1.シンガポール]

anpao9.jpg

  アンパオって知ってますか?紅包(ホンパオ/ アンパオ)とは、中国風祝儀袋(赤い袋)のことです。結婚式や旧正月の時にあげるものです。結婚式の時は、花嫁や花婿に直接あげるんです。日本では、お金はあまり露骨にあげたりしませんが、旧正月用のローヘイと言いながら食べる料理も、クッキーみたいなやつをお金にみたてたりして、結構、露骨に表にだしますね。

 さて、どうも会社でもアンパオをあげるそうなので、昨晩ネットで情報を収集して、今日は正月明けの出社なので、秘書さんと運転手にあげました。金額は、2とか8とか10だそうで(4はダメだそうです)、私はS$10のピン札がちょうどあったので、10にしました。

 後で、Localの人事に聞いたら、やはりそれくらいでいいそうで、彼は部下が大勢いるので、みかん2つと$2をいれてあげたそうです。まあ、「新年おめでとう」という儀式のようなものみたいです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

AVATAR新年会~Wonder Girl ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。