SSブログ

2009年の読書 [C1.読書 (読み)]

  2009年度は、本を100冊読もうと計画たてておりましたが、結局88冊でした。2008年は65冊、2007年は35冊なので、増えてはいますね。

面白かったのは、

マーケティング系は、

「マーケティング・マネジメント」コトラーの教科書ですね。全体を整理するのに役立ちます。

「Driving Customer Equity」これはいい本に出会いました。全く偶然に買ったのですが、今後は、このフレームワークで考えようと思いました。 

「カスタマーロイヤルティの経営」Customer Equityの流れで読みました。

「最強フレームワーク」これは、Marketingの定規のようなものです。 

「ネクスト・マーケット」いわゆるBOPの事が書いてあります。これこの本読むまで知らなかったんですよね。

経営的なものは、

「SONY vs SAMSUNG」2社が比較されていて面白いです。

「チェンジ・ザ・ルール」システムうんぬんより、Operation自体を変えろと。

「ザ・チョイス」そうすると、今までできなかったことができると。このシリーズは面白い。来年は全シリーズ読みます。

「H5N1」これ読んで、会社でBCPを立ち上げました。

人材開発系は、

「CEOを育てる」誰でも考えつくことなのですが、実践している会社が本当にすくないですよね。

「グローバルリーダー開発シナリオ」これも同じような内容

「サムスンはいかに最強の社員をつくったか」それをやっている会社もある。

人生啓発系は、

「成功はゴミ箱の中に」これは、マクドナルドの創設者の話で50過ぎから作り上げた元気をおこさせる話です。

「100年予測」長期ビジョンを養う本です。

「Love Brain」黒川先生の非常に面白い話しです。

「50歳からの勉強法」人生100年だとすると50歳はまだ人生半ば、今から勉強をしようという本です。停年したら大学に行こうと思いました。

健康系は

「体温を上げると健康になる」へー知らなかったという本です。日本でベストセラーになったようです。 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。