SSブログ

Silk Road Restaurant [D1.シンガポール]

sp_r_a.jpg

  シンガポールで一番からい料理を出すところというと、このAmara Hotelにある四川料理のSilk Roadではないでしょうか。山椒って、日本では、ウナ丼にちょっとのっているやつですが、ここの料理は、凄い量がはいっているので、最初に舌が麻痺してしまいます。特に麻婆豆腐は、死ぬほど辛いですね。食べたあとは、もういいという感じです。

 しかし、半年くらいするとまた食べたくなるのもおもしろいものです。また、半年後に食べにいきたいと思います。

ちょっと調べてみると

サンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)はミカン科サンショウ属の落葉低木。別名 ハジカミ、英名Japanese pepper。ハジカミはショウガの別名でもあり、その区別では「なりはじかみ」と呼ばれた。若葉は食材として木の芽の名称がある。アゲハチョウ科のチョウの幼虫の食草でもある。

古くから香辛料として使われており、薬用にも使われる。縄文時代の遺跡から出土した土器からサンショウの果実が発見された例もある。朝鮮ではキムチ(の原形)にトウガラシ渡来前から使われていたという。

果皮は薬としても用いられる。漢方で「花椒」は蜀椒とも呼ばれ健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされ、大建中湯、烏梅丸などに使われる。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Kids@Work1日1分レッスン!新TOEIC Tset.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。