Enya -Amarantine [B4.音楽]
内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
実に5年ぶりのニュー・アルバムが完成した。今作も作詞担当のローマ・ライアンとエンジニアのニッキー・ライアンとエンヤからなるゴールデン・トリオが、すみずみまで作り込んでおり、どこを切ってもエンヤ印。ブ厚いストリングスと、多重録音による幾重ものコーラスという、おなじみのエンヤを120%堪能できる。経験の蓄積や機材の発達などによる細かいヴァージョン・アップはあるものの、デビューから今作までの20年近く、彼女の音楽が劇的に変化したことはない。それでも何年かに一度、巧みに構築された唯一無二のサウンド(歌を含む)を聴かせるエンヤのアルバムは、さながら微妙なサジ加減で成り立つ絶品料理のようで、毎度(おそらく今度も)とんでもなく売れるのは当然だろう。今作のアピール・ポイントは、(1)(5)(12)で使われるローマが作った造語“ロクシャン”(曲名はなぜか英語)と、(7)で聴ける松尾芭蕉の俳句に触発された日本語詞。あまりに美しいメロディの(8)に鳥肌が立った。 (日比野恒夫) --- 2005年12月号
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実に5年ぶりのニュー・アルバムが完成した。今作も作詞担当のローマ・ライアンとエンジニアのニッキー・ライアンとエンヤからなるゴールデン・トリオが、すみずみまで作り込んでおり、どこを切ってもエンヤ印。ブ厚いストリングスと、多重録音による幾重ものコーラスという、おなじみのエンヤを120%堪能できる。経験の蓄積や機材の発達などによる細かいヴァージョン・アップはあるものの、デビューから今作までの20年近く、彼女の音楽が劇的に変化したことはない。それでも何年かに一度、巧みに構築された唯一無二のサウンド(歌を含む)を聴かせるエンヤのアルバムは、さながら微妙なサジ加減で成り立つ絶品料理のようで、毎度(おそらく今度も)とんでもなく売れるのは当然だろう。今作のアピール・ポイントは、(1)(5)(12)で使われるローマが作った造語“ロクシャン”(曲名はなぜか英語)と、(7)で聴ける松尾芭蕉の俳句に触発された日本語詞。あまりに美しいメロディの(8)に鳥肌が立った。 (日比野恒夫) --- 2005年12月号
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