広告の本 [D5.マーケティング]
会社での研修用に広告の本を5冊ほど読みました。
内容(「BOOK」データベースより)
ネット広告の歴史(誕生・成長・停滞・再成長)、ユーザーの行動特性(Search・賢い買い方・ロングテール・CGMとネット口コミ)、ネット広告の成長理由、ネット広告の種類(バナー広告・テキスト広告・リッチメディア広告・スポンサーシップ広告・検索連動型広告・メール広告・モバイル広告)、システムとターゲティング手法、効果測定法、料金形態(期間保証型・インプレッション保証型・クリック保証型・成果報酬型)、業界構造(ユーザー・広告主・媒体社・広告代理店・メディアレップ)、ネット広告出稿の手順、ネット広告事業展開の手順、ネット広告の今後を占う3つのキーワード(Web2.0・ユビキタス・放送と通信の融合)など、ネット広告の「すべて」がわかる。
内容(「BOOK」データベースより)
2004年、日本の広告市場は大きな転換期を迎えました。ネット広告の総売上高がラジオを抜いたのです。もはや「マス4媒体」という言葉が消滅するのではといわれるほど、ネット広告の躍進が目ざましいところです。
今後は、雑誌広告の売上を追い抜くものと目されています。しかし、急成長市場であるにもかかわらず、そのしくみが複雑で難しいとの声が広告業界の中でも聞かれます。とくに、広告会社の営業担当がクライアントからインターネット広告について聞かれたとき、専門用語が多いため、その対応に苦慮するとの声が多いのが実情です。
本書は、そうした声に応えるものとして、基本&専門用語とそのしくみを198項目にわたってシンプルに、図解でわかりやすく解説した事典形式の実務書です。
今年42冊目
スポンサードリンク
内容(「BOOK」データベースより)
ネット広告の歴史(誕生・成長・停滞・再成長)、ユーザーの行動特性(Search・賢い買い方・ロングテール・CGMとネット口コミ)、ネット広告の成長理由、ネット広告の種類(バナー広告・テキスト広告・リッチメディア広告・スポンサーシップ広告・検索連動型広告・メール広告・モバイル広告)、システムとターゲティング手法、効果測定法、料金形態(期間保証型・インプレッション保証型・クリック保証型・成果報酬型)、業界構造(ユーザー・広告主・媒体社・広告代理店・メディアレップ)、ネット広告出稿の手順、ネット広告事業展開の手順、ネット広告の今後を占う3つのキーワード(Web2.0・ユビキタス・放送と通信の融合)など、ネット広告の「すべて」がわかる。
図解ビジネス実務事典 ネット広告 (図解ビジネス実務事典-読んで使える引いてわかる-)
- 作者: 手嶋 浩己
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2005/10/26
- メディア: 単行本
内容(「BOOK」データベースより)
2004年、日本の広告市場は大きな転換期を迎えました。ネット広告の総売上高がラジオを抜いたのです。もはや「マス4媒体」という言葉が消滅するのではといわれるほど、ネット広告の躍進が目ざましいところです。
今後は、雑誌広告の売上を追い抜くものと目されています。しかし、急成長市場であるにもかかわらず、そのしくみが複雑で難しいとの声が広告業界の中でも聞かれます。とくに、広告会社の営業担当がクライアントからインターネット広告について聞かれたとき、専門用語が多いため、その対応に苦慮するとの声が多いのが実情です。
本書は、そうした声に応えるものとして、基本&専門用語とそのしくみを198項目にわたってシンプルに、図解でわかりやすく解説した事典形式の実務書です。
今年42冊目
スポンサードリンク
コメント 0