SSブログ

広告の本 [D5.マーケティング]

会社での研修用に広告の本を5冊ほど読みました。

広告の基本

広告の基本

  • 作者: 波田 浩之
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ビジネスの新常識 ネット広告のすべて

ビジネスの新常識 ネット広告のすべて

  • 作者: 紅瀬 雄太
  • 出版社/メーカー: ディー・アート
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: 単行本



  内容(「BOOK」データベースより)
ネット広告の歴史(誕生・成長・停滞・再成長)、ユーザーの行動特性(Search・賢い買い方・ロングテール・CGMとネット口コミ)、ネット広告の成長理由、ネット広告の種類(バナー広告・テキスト広告・リッチメディア広告・スポンサーシップ広告・検索連動型広告・メール広告・モバイル広告)、システムとターゲティング手法、効果測定法、料金形態(期間保証型・インプレッション保証型・クリック保証型・成果報酬型)、業界構造(ユーザー・広告主・媒体社・広告代理店・メディアレップ)、ネット広告出稿の手順、ネット広告事業展開の手順、ネット広告の今後を占う3つのキーワード(Web2.0・ユビキタス・放送と通信の融合)など、ネット広告の「すべて」がわかる。


図解ビジネス実務事典 ネット広告 (図解ビジネス実務事典-読んで使える引いてわかる-)

図解ビジネス実務事典 ネット広告 (図解ビジネス実務事典-読んで使える引いてわかる-)

  • 作者: 手嶋 浩己
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 単行本


  内容(「BOOK」データベースより)
  2004年、日本の広告市場は大きな転換期を迎えました。ネット広告の総売上高がラジオを抜いたのです。もはや「マス4媒体」という言葉が消滅するのではといわれるほど、ネット広告の躍進が目ざましいところです。
今後は、雑誌広告の売上を追い抜くものと目されています。しかし、急成長市場であるにもかかわらず、そのしくみが複雑で難しいとの声が広告業界の中でも聞かれます。とくに、広告会社の営業担当がクライアントからインターネット広告について聞かれたとき、専門用語が多いため、その対応に苦慮するとの声が多いのが実情です。
本書は、そうした声に応えるものとして、基本&専門用語とそのしくみを198項目にわたってシンプルに、図解でわかりやすく解説した事典形式の実務書です。


今年42冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。