SSブログ

戦略のパラドックス [D4.経営戦略]


戦略のパラドックス

戦略のパラドックス

  • 作者: Michael E. Raynor
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: ハードカバー


  なかなか、読み応えのある本でした。結構、難解でしたが、普段、思っている疑問が、学問的に研究されていました。こういうことを学問的に研究しようという人たちだいるんですね。「成功しようとコミットしたら、それは、失敗の可能性を極限化する矛盾」をどう対処するかって、普通、考えます?
  
  商品の説明

内容紹介
企業を脅かすのは何か? 戦略を阻むのは何か? プロジェクトを狂わせるのは何か?
『イノベーションへの解』の共著者、待望の新刊!

成功している企業と同じことをしていても、なぜ失敗してしまうのか?説得力に富むビジョン、
大胆なリーダーシップ、積極的な行動など、成功するための企業行動として掲げられている
こうした活動が、じつは成功する確率と失敗する確率を最大化してしまうという「戦略のパラドックス」が
あるからだ。

「戦略のパラドックス」に立ち向かうには、「不確実性に対処するためのフレームワーク」が
必要となる。戦略における動く標的を“面”で捉える複数のシナリオを策定、つまり戦略的柔軟性を
持つことが求められる。何が不確実で、それらの不確実性のオプション(=代替戦略)が
どのようなものなのか、与えられた選択肢は何なのか? 本書ではIT、情報メディア、小売、
医薬品、金融サービスなど多岐にわたる産業の「失敗例」を詳細に分析し、手遅れになる前に
戦略を再構築するフレームワークを提示する。

【原題】THE STRATEGY PARADOX : Why Committing to Success Leads to
Failure (And What To Do About It)


今年33冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少林寺同窓会ランニングシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。