コンフリクト・マネジメント入門 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]
コンフリクト・マネジメント入門-人と協調し創造的に解決する交渉術
- 作者: 鈴木 有香
- 出版社/メーカー: 自由国民社
- 発売日: 2008/01/11
- メディア: 単行本
商品の説明(AMAZON)
内容紹介
無駄な駆け引きは今すぐやめる!
交渉相手を問題解決のパートナーに!
コンフリクトとは、人と人とのちょっとした揉め事から争い、けんか、紛争、戦争に至るまで、事の大小にかかわらず意見の対立や衝突している状況のことを言います。
グローバル化の進展により、わが国の企業・職場・社会ではこれまでにないほど多様化が進み、それに伴いコンフリクトが多発しています。ビジネスの現場では多くの人々が上司、同僚、部下、顧客との対人コミュニケーションに悩んだり、問題を抱えている状況にあります。
私たちはこのような意見の衝突を日々「交渉」で解決しようとします。交渉というと、とにかく相手に自分の主張を飲ませるような駆け引き型の交渉をイメージしますが、そればかりが解決方法ではありません。
むしろコンフリクトを先送りしたり、強制的な手段で押さえ込んだりすると、問題が解決されないままに潜在化し、後で別の大きな問題を引き起こすなど、企業や組織のパフォーマンス低下につながってしまいます。
人と協調し創造的に解決する交渉術!
そこで、異なる人々、異なる意見に対してどのように対処すべきかという方向性を与えてくれるものが「コンフリクト・マネジメント」です。すでに多様性が前提となっている欧米の多国籍企業では、管理職のマネジメント・スキルとして必須のものとなっています。
コンフリクト・マネジメントは表面的な利害対立に目をやるばかりでなく、相手との人間関係に配慮し、お互いの利益、ニーズを満たすために創造的に問題を解決する分析視点を持ち、適切にコミュニケーションをとるクリエイティブな理論と実践です。
目指すのはWin・Win。争わずして成功すること!
スポンサードリンク
コメント 0