SSブログ

世界陸上 大阪 最終日 [A1.ランニング]

  大阪世界陸上も今日は最終日。いよいよ女子マラソンです。土佐、原と有力選手も揃っています。さて、天候は男子マラソンのときよりはかなり気温も低かったですが、途中から30℃を超え、暑いのには変わりありません。序盤は、スローペースで始まり、土佐、原など日本選手皆が上位グループに入る健闘ぶりでした。 

  23km付近から、原のペースが落ち始めます。 35kmあたりから、ずっと上位グループの後ろのほうにいたキャサリン・ヌデレバが先頭グループにはいり、ケニア勢と中国勢と土佐の5人くらいに絞られてきました。38kmあたりで、土佐が遅れだし、「これで、終わった」と思いましたが、なんと40km付近で5位の選手を抜き、直前でも4位の選手を抜いて、最後は3位まできました。顔は、苦痛の表情がありありとでており、「よく最後でこんな頑張りができるな」と感心し、私も、手に汗をにぎってしまいました。

  最後は、35歳のヌデレバが1位、中国の周が2位、土佐は3位ゴールインで、今回日本人初のメダル獲得となりました。いやー感動的でしたね。土佐選手は、これで、北京オリンピックには自動内定となりました。

  今回の世界陸上は日本人選手が、予期しない予選落ちなどがあり、成績は散々でした。大阪、地元開催ということで、選手にはかなりのプレッシャーがあったようです。そのプレッシャーを見事はねのけた土佐選手に拍手ですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。