SSブログ

インナーマッスルを鍛える [A4.筋力トレーニング]

  今日は、いつもの「スポーツストレッチ」に行きました。腰の痛みの原因が、「ヘルニア」であることを伝えると、「インナーマッスル」を鍛えたほうがいいということで、仰向けになり、呼吸を意識しながらやる方法を教えてもらいました。

  腹筋はかなり鍛えていたので、「ヘルニア」になったのがいささか疑問でしたが、通常の筋肉トレーニングは、外側の筋肉を鍛えていて、身体の中の筋肉、インナーマッスル(大腰筋、腸骨筋、中殿筋、腸腰筋)を鍛えてはいなっかたようです。

  ここを鍛えると、それこそ、丈夫な筋肉のコルセットをしている状態になるので、骨盤のゆがみをなくし、背骨を、ちゃんとした状態で保てるので、椎間板に変な圧迫をしているのを取り除けるのだそうです(ヘルニアが引っ込むのではなく、背骨のゆがみによる、不必要な圧迫を軽減する)。

  ネットで調べると、特に、大腰筋は、様々なスポーツの要となるくらいの大事な筋肉だそうです。そういえば、ランニングフォームセミナーでも似たようなことを言っていたし、ピラティスの運動も、今日、教えてもらった運動と似ているところがあります。

  椅子に座っているときも、このインナーマッスルを意識して、座れば、姿勢もよくなるし、鍛えられるそうなので、今日から、実践しようと思います。

http://mascle.21words.info/

 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャリーバッグ花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。