SSブログ

Xmas Dinner [B5.グルメ・料理・ガーデング]

  娘たちは明日のXmasイブはお忙しいということなので、今日、Xmasディナーをすることにしました。Xmasくらいは、私がつくろうと思って、ハンガリーのシチューの「グヤーシュ」と霜降りステーキ(豆苗とホタテの貝柱の炒め物を添えて)をつくりました。ケーキもつくろうかなと思いましたが、時間がないので、ケーキはケーキ屋さんので済ませました。

 グヤーシュを作ったのは2回目ですが、今日のはうまくできました。基本的にカレーやシチューをつくるのと同じ要領で、まず、肉とタマネギを炒めてから、水を入れて、沸騰したところで、ジャガイモなどをいれます。今日は、人参を入れ忘れましたが、オクラ、マイタケを入れました。そして、ハンガリーに行ったときにお土産でもらったパプリカをペースト状にしたものをたっぷりいれ、ワインもいれます。味をととのえるのに、塩コショウとガーリック、オリーブオイルをいれました。

 予想通り、絶賛でしたね。スープ系のものは、絶対に味をはずしません。なぜなら、家族全員に味見をさせて、味の濃さなど調整するからです。また、すべての料理を、腹八分でなく、7割くらいのボリュームでつくるのが料理のコツです。「もう少し食べたい」と思わせる分量が一番おいしく食べられる量ですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「孫策」10組ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。